まずは「ヘアケアの順番」知りましょう!
特に、しっかりとケアがわからないという人も多いのではないでしょうか!?


髪は濡れている状態だと、最もダメージを受けやすいものです!

髪の毛の手入れ
 1. ブラッシング
 2. 髪の毛を濡らす
 3. シャンプー~洗い流し
 4. コンディショナー
 5.ドライヤー



きちんと手順通りに行って、美しい髪を手に入れましょう!


ブラッシング
1日の頭皮には意外なほど汚れが付いているんですよ!
びっくりですよね!
ほこりがついており絡まってしまっていて、
この状態でいきなりシャンプーをしてしまうと、髪の毛が切れてしまったり抜けてしまったりすることもあるんです。
このため、お風呂に入る前に、まずは髪の毛ブラッシングしましょう!


ブラッシングを行うことで髪の毛の汚れや絡まりが取れるだけでなく、頭皮の汚れを浮かすこともできます。
これによって、シャンプーをしたときに頭皮の汚れまでしっかり落とすことができるようになります。




髪の毛を濡らす
お風呂に入ってシャワーをしたら
お湯でしっかり髪と頭皮の汚れを落としましょう!
2分~5分程度かけて、しっかり髪の毛に洗いましょう!
この過程で、髪の毛についている汚れを7〜8割落とせるといわれています。
またしっかり濡らすと、シャンプーをしたときにしっかり泡立つようになります!



シャンプー〜洗い流し
シャンプーを適量手に取り、しっかりと手で泡立てましょう!

指の腹で頭皮をジグザグにマッサージするように洗いましょう!

爪を立てるのは良くないんです!

シャンプーの工程で大切なのは
洗い流すこと!!
シャンプーをするのにかかった時間の2倍~3倍程度の時間をかけて、しっかり頭皮と髪をすすぎ洗いましょう!

コンディショナー
髪の毛は先端がもっとも傷みやすいため、
まずは毛先にコンディショナーをつけます。毛先を中心になじませる


ここでコンディショナーが肌に残ると、肌刺激や不快な匂いとなってしまいますので、注意してくださいね!!

またベッドマッサージなどやるとリラックスできるんです!

やや力を入れて頭皮全体をマッサージしてみてください!

ドライヤー

髪の毛が濡れたままだと、髪はダメージを受けやすくなります。
髪の毛を乾かすことも大切なヘアケアの1つなんです!

ドライヤーは、髪の毛から10センチ程度話した位置でドライヤーを細かく動かしながら根本から乾かしていきましょう
まずはクセがつきやすい前髪から乾かしましょう!

最後に、冷風モードなどに切り替えて仕上げます。



しっかりと取り組んで扱いにくい髪も扱いやすかなりますよ!